領域という問題

論述問題。それを解いてて思い出したやりとり。

自「ベタベタしてるカップルって、なんだか目に入ると嫌じゃない?」
友「ああ、わかる。ちょっと気持ち悪いよね」
自「思ったんだけどね、あれ(不快感・嫌悪感を感じること)ってさ、間接的に性的なものを彷彿とさせるからなんじゃないかって」
友「え………」
自「……え?」

友人ドン引き。想定したベタベタの度合いの違いがこの温度差を生んだのではないか、と後から思った。
けど、まあ、そりゃ引くか! ここから発展させて私が言いたかったことは、性的なものも含めた本能に近いもの*1って、相手の(本能云々の)その領域に踏み込んでくるものなんじゃないかってこと*2。食事もそう言えるように思えるし*3、食事と似た行為も、どんどんそれらの色は薄くなるけどやっぱり領域に多少なりとも踏み込むものだろう。勿論、色が薄くなれば踏み込む領域も中心から遠いところになるけど。


それに暴力性の話が絡み、すすむ。

*1:どこまでをそう指すのかという問題。徐々に徐々に色は薄くなるからくっきりとは分けられないかもしれない。

*2:その領域に他人が接触するときの反応の問題は置いておく。何故そこに反発が起こりうるのか。

*3:ただし、あまり本能としては色が濃くはないように思える。