2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尾を振るケダもノ

名前は大切。あれを話すのに人を選ぶが、どうしても話さねばならないときがあった。そのとき、あれの名前を出さずにかるい説明をした。全部説明するのは嫌だから、かるく、かるく。でも、名前を隠したことで、なんとなく安心して話せた気がする。枠組みとい…

人となんでもない話をしていて、なんだか全部嫌になって話をしたくなくなることがある。上手く伝わらないのは私の頭と言葉が不自由だからなんだろうといじけてしまうため。いじけずに努力をしなきゃならない、どうもだめだ。 何かを知れば知識になって、それ…

れっとうかんのかたまりがずっとお

表現できるひとが羨ましい。私は、なにも表現できそうにない。悲しい。

のきなみしんだ

理由がちゃんとあれば、書けるはずだ! そのとおりだ!

受け入れることと妥協

所詮道具。道具として使えなければ、手のひらを返すのは当たり前か。 信頼するか全力で自分を守ってやる、これ以上傷ついてたまるか。 自分に非があるのはわかる。歩み寄ることもする、しかし。これ以上腐りおちたくない。要はどうにもできないってわけじゃ…

止めてほしい、止めて下さい

無駄に寂しい。無性に寂しい。なにかおかしい。おかしい。おかしい。おかしい。色々崖っぷちで、うっちゃってしまいたい。

ウズラ

意図的に感情に寄り添えば、獣はきっと嗚咽する

ほら、腐り始めた……気がする。他人は他人、自分は自分、他人とは距離を保たねばならないのだろう。傷つかないようにする防衛策なのだ! そう言えばいつかある人に「人と接触する上で傷つくのは仕方のないことでしょう」と諭された(?)ことがあった。傷つくの…

感情に生きよと人は説く

よくできた人が、クズのような人を手元に置こうとする理由はなんだろうか。優越感、どうにかしてやるよという善意、恩を売るため、なんだろうか。わかることは、その人が望んでいるものを私は与えられないということ。すくなくとも、今は。私がそれを与えら…

統合せよと獣泣く

感情は不必要だと思う、という話。理由は、思考と感覚の邪魔になるから*1。だけど、思考よりも感情が先にあるものだから、感情を取り除こうというのはおかしい*2のではないかと人は言う。確かに感情は思考よりも先にあるもので、取り除くことはできないだろ…

嗚呼、文明の利器

スカイプってスゴイ。文明の利器って、文明の力って、スゴイ。機械に強くない私でも、スカイプで会話ができたというこの事実。

「努力をしろ、努力を…」

人に沈んだ、溺れた。そしたら浮かんできた。不思議。頑張れる気がする。悔しいもんなあ、アホ認定されて生暖かく見守られるのはあ。溺れて浮かべたのは、本当不思議。良い兆候なのやもしれぬ。 努力だ、努力なんだ。ノビシロお

イヤ

日本語が不自由で、表現力が乏しいと言っている文章の、文体を褒められた。 どう転んだって褒められるようなものでもないものなのに、それを褒められて、なんだかすごく腹が立ったし悲しくなった。これが厭味なのだろうか、皮肉なのだろうか。あんな文章誰だ…

今更ながら、他人と上手く接することができない。自分のことしかわかっていないから。

提出

「子どもっぽいよね。だが純粋さはない」。無知さ加減とか、世間知らずとか、態度とかを指しているらしい。子どものいいところは純粋さだと私は思う。つまりは、クソガキということなんですね。わかります。でも、すごく傷つくね、これ。 馬鹿をなおさねばい…

déraciné

15分のところを1時間かけて、口頭試問は終わった。ほとんど卒論から逸れたけど、私としては楽しかったからよかったとおもう。色んなことを知ってる人の話を聞くのは面白い*1。またいつかどこかで、話を聞ける機会があればいいな。学校に行く途中で久しぶりに…

なんじゃそりゃあよお

劣情とかけまして、殴り書きのノートとときます。そのこころは、どちらも“みにくい”でしょう。 おあとがよろしいようで。 フッと気がつけば、明日は口頭試問。大丈夫だろうと思っているが、本当に大丈夫なのかはよくわかっていない。多分大丈夫。…大丈夫とか…

不真面目に真面目か、真面目に不真面目か。

私はぱすかるが好きだ。でかるとよりも、ぱすかるが好きだ。言ってることがなんとなしにわかる(気がする)から。でも、自我と神の問題云々でいうなら、でかるとがいいように思う。コギトもあるし、でかるとの方が良いんだと思う。でかるとの言う神はあまり気…

お、うおお!

今日も夜、雪が降り積もった。もちろん外へ出る。一昨日ほどではないが、そこそこ。ちらちらと舞う程度だったから傘もいらず、散歩しやすかった。夜中に徘徊するだけでも楽しいのに、そこに雪が降るなんて、これはもう。 ひとつ、良い意味での終わりが見えた…

ああ、あ?

朝になったら、昨夜あんなに積もっていた雪がほとんど溶けてしまっていた。日が照っていたから。やっぱり昨日徘徊しておいて正解だった。また雪降ってくれないだろうか。毎回思うけど、みんな雪が降っても喜ばない。歩くだけで楽しいのにね、雪。こっちはあ…

神とパルフェと完!全!無!欠!

よくわからないことに対して、ああだこうだ言うのはよろしくない。ごめん。

雪が好きだ、君は好きか

母 「そっちは今雪降ってるんでしょ」 自 「うん、結構降ってるよ。もう芝生が白くなってる」 母 「じゃあ積もるね。あんたは、すぐに犬みたいにはしゃいで意味なく外に出るだろうから気をつけるんだよw 怪我しないようにね」 自 「この歳でそんな心配され…