人となんでもない話をしていて、なんだか全部嫌になって話をしたくなくなることがある。上手く伝わらないのは私の頭と言葉が不自由だからなんだろうといじけてしまうため。いじけずに努力をしなきゃならない、どうもだめだ。
何かを知れば知識になって、それで色んな事に興味を持てるようになると聞いた。じゃあ、私はその反対の負のループにはまっているわけなのか。興味を持つために努力をしなきゃいけないとは、なんだかおかしな話だと思ってしまった。興味という自然に沸いてくるはずのものを、私はどうにかして意図的に沸かせなければいけないのか。
興味がないって、なんで生きてるんだろう。好きなものは何かと聞かれても答えられず、何も知りたいと思うことがない、思い当たらない。本当何なんだろうか。
私は、色々、何か、間違っているんだろう。いることもまちがってるんだろう。