2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3日坊主

ノートに書くようにしようとしていたけど、コピー用紙に戻った。値段も安いし、量も多いし、バラバラだからペラペラめくって、並べて、見やすい。コピー用紙最高!ペンの太さを0.38から0.5に変えた。なんだか書きやすい気がするし、字がうまく見える気もする…

恥を乗り越えて

先々週あたりに柔道の番組を観て、高校生のときに試合で何とも言えない負け方をしたことを思いだした。剣道は二回反則を取られると相手に一本入る。一回鍔迫り合いで反則とられ、三回場外に出て、合計四回反則を取られ相手に二本負けした。もう、なんていう…

「省察」見つけた。やっぱり前買ってた。 論考、進まない。書き直してみる。これじゃ、いつまで経っても終わらない。送れない。申し訳なくて、こんなんで連絡できない。ここで言っても仕方ないのだけど、本当すみません、ごめんなさい

涙目で何が悪いか

ここ数日はほとんど寝てるか横になっているか、朝・晩飯を食らうかしかしてなかった。昼夜逆転してはいるが睡眠時間は足りすぎるほど。でも昼夜逆転に伴って体は怠くやる気もでず、起きるのも億劫。目は冴えているから眠ることもなく。ここで中盤あたりから…

体調は芳しくなく、気持ちすこぶる悪し。 論考はカタツムリの歩みなれど進む。 後に記録を。

生かせず

心理検査所見がきた。前に言われたことが書いてあった。せっかく受けたのだけど、これはどうにか役立てないものだろうか。立てないか。

12日 35分 13日 17分 取捨選択なし

言い方の問題かあ?

嫌いと言わないようにするよ。好ましくない、苦手、と言い換える。それによってどのような効果があるのかは知らん。

メガネケースにペンがあるケース

先日、ボールペンのインクを買いに外出した。ちょっと他のペンも見たいと思って電車使って文房具店へ。気づいたら、ペンのインクもペンも買わずにメガネケース買って帰ってきてた。わあ、ふしぎ☆しかし、これは無駄な買い物ではない。遡ること2年前の2011年6…

論考 40分 話が大幅にずれた。とりあえず戻って、本性質の話を文章にまとめる。 まだ下書きしてたんかい……

馬鹿

好きなアニメを面白いよと勧めた結果、ズタボロに言われた。やれ情報の隠し方・開示の仕方が悪いだ、理屈をつけることをサボっているだ、本当にズタボロ。設定は面白いのにと言うが、なんていうか、何か。私の悪いくせだなと思うが、自分の好きなものを悪く…

5日 55分 7日 37分

中学の教室。授業開始の日。席に着いていると、先生がやってきた。理科担当で若い男性だった。新任の先生らしい。黒縁眼鏡に上下黒いジャージ。授業が始まりしばらくすると、いきなり先生が大声で怒鳴り始めた。「おまえら、俺のこと馬鹿にしてんだろォ!」…

論考 3時間29分 集中力が

論考 1時間21分 他人を説得させるためのモロモロで躓く。

論考 1時間9分 本質・性質の話から実感へと移行して、話がまとまらない。下書きの下書きから抜け出せない。

27日 59分 5月1日 38分 今まで書いたメモを読み返すのもありだな。

嫌でもうつる

父が職場から風邪をもってきて、家族全員にうつってしまった。大本の父はほぼ回復し、母と私は持ち直しはじめ。論考に手を付けていないことも相まって、最悪の気分。喉がジンジンする。