2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「わかってもらえない」は、わかってもらおうと伝えようと努力した人が言える言葉。否定が怖くて何も言えない私が使ってはいけない言葉でした。

ウフフ、OK〜☆

テレビ。愛犬家(芸能人)の愛犬をすり替えて気づくかどうかという企画。ローラはすり替えられた犬を愛犬ではないと途中で気づくのだが「まあいいや☆」と言って、気にせずに犬と戯れていた。VTRの後スタジオで他の人が、何で愛犬じゃないと気づいたのにそのま…

獅子不動

動かない。動いているのは、可能性。 ずっとずっと、それの動きだと思ってたけど、ちょっと違うようだ。

特になし

死にたい 今の状態から先が見えない。光も見えない。苦痛のみ。

獅子動く

「物体がある」という在り方で、それを考えるから取り違えるんだと気づいた……気がしたんです。あることはあるんだけれど、それって限りなく“ない”に近い“ある”なんですよね。無の状態と在る状態、在るものが限りなく普遍的な場合、無にとっても近づくんです…

(頑張れ)が見える気がするから。

「残念、無念、また明日!」って言葉、ちょっといいなって思う。残念で無念だってことは文字通りのよろしくない結果だったんだろうけど、「また明日」があるわけだから。明日、成功させるチャンスがあるわけだ。

それがなぜ“ある”と考えるのかを、説明すること。

ばかうま

ドラマはあまり見ないのだけど、SPECはとても好きだった。4月に映画公開、その前に特番、そして今現在再放送しているということで、ちょっと嬉しい。ただ。最終回「癸(起)の回」が「起(癸)」、特番「SPEC〜翔〜」が「承(翔)」、映画「SPEC〜天〜」が「転(…

明るく後ろ向き

社会不安?とか何とかいう病気?か何かのケがあるんじゃないのかと、就職支援センターの人から言われた。投薬でかなり楽になるんだと言われたが*1、ピンと来ず。別にそういうものじゃないと思う(普通だ)というと、みんなそう言うんだと返され不安になって…

大抵のことは自分とは無関係なんじゃないかと思うんだなあ、これが。

ひきこもりが出てくるドラマなどを見ると、居たたまれなくなる、心が痛くなる。そんな私にはほとんど関係のないことなのだけど、いつもの調子で、ふと「子供」の話を思い出した。 色々割愛して、私が言いたいのは、子供が好きだからといって、自分の子供が欲…

大きな栗の木の下で〜

アナンタと私〜、なーかーよーくー雑談は難しい!

せけんをしらず、すとれすしらず

自称サバサバしているという人を好きになれない。これは理由がはっきりとしていて、私がサバサバしていないことに深く関係している。サバサバを自称することさえも憚れるような、ネチネチ*1っぷりを発揮している私は、サバサバしている人に憧れを持っている…

特になし

不必要、足手まとい、ムダ、そしてカスであってゴミ

「全ての人の魂の戦い」

で、バレンタインデーって一体何のための日なんでしょうか?

べべべべべ別に負け惜しみとかそんなんで言ってるわけじゃないんだからねっ!数少ない希少な知り合い。いつもお世話になっているからと、バレンタイン周辺の日にお菓子を渡しているんだけど、去年渡したのか覚えがない。その前は渡したはず。……あれ、去年は?…

シャレにならんぜ

立て続けに不穏な夢を見た。夢くらい、楽しくたっていいじゃんか。 不審者に公園で声をかけられ、逃げられずに後ずさる。 昼間、不審者に襲われコンビニへ駆け込む。店員に訳を説明して助けを求めるが、何故か信じてくれない。少し小馬鹿にしたような態度を…

今日も元気だ、飯がウマイ

最近、昔のことを思い出してムカムカしなくなってきた……気がする。口に出したらまたムカムカするかもしれないけど、とにかく、なんというか、もう、どうでもいい。関わらなければもうどーでもいいや。知らんがな。ああ知らんがな。自分の惨めっぷりで精一杯…

それがうれしくてぇ〜

いつぞや、座頭市が家に来る夢を見た。いつも自分が使っている布団を使われ、「お風呂に入ってから……せめて着替えてから使ってくれないかなあああああ」と思っていたら目ーが覚ーめーたー(じゃじゃっじゃーん、じゃじゃっじゃーん)。

私、カス

悪いことは立て続けに起こるもの。何もしてないのに首が痛いし、各方面の人間関係こじれるし、何だ、私が悪いことでもしたか!

私という偏見の塊

私、おにぎり好きなんです。特にゆかりご飯で作ったおにぎりが大好きなんです。三食ゆかりご飯のおにぎりと味噌汁だけで1週間はかたい。いや、2週間もいけなくはないんじゃないでしょうか。でも、そんなことはあまりこれからの話題には関係ないんですけれど。…

お、おう

デパートで、子供の大泣きする声が聞こえた。結構近くで聞こえていたが、すぐ泣き止むなりその場を離れるなりするだろうと気にもとめていなかった。が、暫く経っても声は止まず。ふと声のする方を見ると、ベビーカーに乗って大泣きしている子供と、子供に目…