私という偏見の塊

私、おにぎり好きなんです。
特にゆかりご飯で作ったおにぎりが大好きなんです。
三食ゆかりご飯のおにぎりと味噌汁だけで1週間はかたい。いや、2週間もいけなくはないんじゃないでしょうか。
でも、そんなことはあまりこれからの話題には関係ないんですけれど。
それは某さんの知り合いの話を聞いたときのことです。
その知り合い(男)は、男性のにぎったおにぎりは気持ち悪くて食べたくない(食べられない?)と言ったそうです。その周りの人たち(男)もそれに頷いていたそうで、男性というのは皆そういう気持ちを抱くのかな、ということでした。
男性の気持ちは全くわからないし、女性だろうが男性だろうがあまり気にしない私としては、なんだかよくわからないことだと思いました*1
「他人がにぎったおにぎりが食べられない」ならわからないでもないのですが、男性限定だとすることに理解しがたいものを感じるのです。
なんとなしにイラッとする理由は、言いたくありませんね。

*1:不潔であれば嫌ですが、にぎった人間の性別は関係ないと感じます。あとはにぎった人への好き嫌いでしょうか。ヘドが出るほど嫌いな人がにぎったおにぎりは、食べたくありませんもの。