2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の夢は?

裸で「仙道の道」と呼ばれる公園(?)の道を歩く。道の左手には大きな池がある。髪の毛が腰よりも長くなっていた。 市バスに乗っていた。確かに○○経由に乗ったはずなのに××経由の道を走り始めたバス。乗客がソワソワしはじめたとき、子供連れの若い女性が「こ…

感情が消えません

何もいえない、書けない、示せない。はずなのに、言った、書いてる、示そうとしているこれはなんだ? ひとつの答えにすぎない。ただそれだけ!

あんかけに似た……

犬 「どうよ?」私 「いやあ、なんとも」

飛べ! 通学路の飛行少年

右の鎖骨のあたりを手術される夢を見た。メスではなく、爪きりのようなもので切開。ついでに下腹部にも何かされた*1 とある少年の家を訪ねる夢を見た。少年は親も手を焼くほどすっごいワガママ。ピアノと絵を描くことが好きで特に絵の才能に溢れている。少年…

「そういうの、地球では愛って言うんだよ。宇宙じゃ知らないけどね」

友人 「友達が海外旅行に行くんだって。中国の近くのどっか」自分 「モンゴルとか?」友人 「いや、確か3文字だったんだよね」自分 「モンゴ(ル)?」友人 「モンゴw それはちょっと無理がある」 古本屋に行ったら前に探していた本『ランドリー』を見つけた…

中身受け取れぇ

器には器の価値*1がある。中身よりも器に目がいきやすい。中身は目につきにくい。もしかしたら、中身なんてないのかもしれない。 *1:絶対的でないもの、つくられたもの

自分と他人と接触

文章はそれだけで完結している。だから他人っぽいのか。踏み込もうとするかんじがする。飄々としていたいもんだ。

睡眠時間正常化を目指して

お酒飲んだら全身に蕁麻疹が出た。多分、体調が悪い(であろう)からだと思う。…カラダの調子が悪いカラダ。人のいいところが眩しくて羨ましい。妬みなんだろうなあ。人のわるいところが自分の悪いところと重なって嫌な気分になる。興味のない話はどうやって聞…

名も無き01 001

借りてから一ヶ月以上読んでいなかったから、もう登場人物がよくわからない。そして、孔明の変わりようがスゴイ。誰だかわからんよ。あの変態の面影は今はない。蒼天航路(15) (講談社漫画文庫)作者: 王欣太,李學仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/10…

島へ、島へ

喉が痛い。寝すぎているから体調が悪いのか、体調が悪いから寝ているのか。多分、寝る時間帯が悪いから体調が悪いんだ。 遂に例の件が正式に決まりましたよ、っと。私は実家に残ります。なんとかするよ、どうにか。

(仮)

独り言って、なんて贅沢なんでしょう。言葉を自分の為だけに発するなんて贅沢だわ〜。って一瞬思ったんだけど、話すという行為って自分が伝えたいことを伝えるためにするんだから*1、人の為でないよねえ。ってことは、別に独り言は贅沢じゃないのか?内容あ…

考えているつもりなんだけど、考えていないかんじ。芯に触れていない、核に触れていない、空を掴む、感覚を捉えていない、そんなかんじ。こんな感じで出す考えってのは、なんか嘘臭くはないか。でも、それさえも包むことができる。否応なしに包まれてる。包…

飼われてますね、そーですね

☆自分を飼いならす自分の中の他人に飼われる他人に飼われる信じること安定…

233

有限は無限の前で、無にはならないんじゃないだろうか。

「頭をマジックで塗ってるオジサンがいたのよ!」

本当にどうでもいいことを思い出した。以前、とある番組を観ていたら某芸能人のペットが登場した。たしかミニチュア・ダックスフンドだったと思う。すっごく可愛いんだけれど、名前が阿闍梨ちゃん。 まあ、ペットの名前なんて飼い主の勝手なんだろうけれど、…

来いっ! 吸収してやる!

神 宗教と理性 理性とその反対のもの 性質からの脱出

「だから来なくていいって言ったのにw」

連絡がきて詳しいことがわかったので、友人のお見舞いに行ってきました。顔色もよくてそこそこ元気そうでしたが、色々大変そうでした。笑うとキズが痛むとか。ごめんね、笑わせちゃってw

半強制的一人暮らし計画始動中

これからやろうとしていること(又は目標)を誰かに話すと、それが何らかの理由で頓挫するんじゃないだろうかと考えてしまう。この考えを覆すために、ココで目標を立てて達成させる。 絵本を2月中に完成させる 考える(←また怒られるw) でも、これって完…

悪魔が来たりて肺潰す

友人から電話がきた。昨日地元に帰ってきましたという報告、そして明るく緊急入院報告。片方の肺が潰れているらしい。笑い事じゃあないはずなのに、笑ってしまった。でも元気そうでよかった(いや、元気じゃないんだけれど)。詳しいことがわかったら連絡して…

わっはっはっはっはっはっは

仮定したものがどんなものかわからなくなった。これは、その仮定したものの存在が間違っていることになるのだろうか。でも捨てきれない。私自身の上のものとは関係ない図

134

上手い絵ってのは何だろう。本物そっくりなものを求めるなら、写真とかCGを使えばいいじゃない。小さい子に「もっとよく見て描いてみなさい」と口を出すのはいいことなのかなあ。一概に良いとも悪いとも言えない? 絵に求めるものの違いによって……。好きなよ…

首輪の意味

色が問題なんですな。色を塗るって難しいし、何で塗ればイメージ通りになるかわっからない。描き直し…っていうか、やりなおし。破って捨てたら少し不安が解消した。でも、色々不安。まだだ!

外出はしているはずなんだけれど

ひどい。寝すぎ。頭がボーっとする。このままだと脳みそが溶けてしまうんじゃないだろうか。長期の休みは睡眠時間がとにかく乱れる。家に引きこもっているのがダメなんだろうなあ。だから明日は学校の図書館へ行ってみる。人少ないだろうし。

それは風邪の華の薬です

☆他人の痛みはどこにあるのか。痛みは内側に存在するから、外側の自分にはわからないもの? 内側にあるということは逆に外側に出すという対比が必要。しかし、外側に出て他人の痛みが自分に伝わったとしても、それは自分の感じているもの「自分の痛み」にな…

『バカサバイバー』ウルフルズ 『さぁ』SURFACE 『Bad Dog No Biscuits』

順序だてて話せ!

母 「今日あんたに会う子に、偉いねって伝えておいて」私 「なんで?」母 「あんたの話をちゃんと聞くことが出来るから。親でさえ耐え切れないのに」私 「耐え切れない、はいくらなんでもヒドイ」 さて、凹まずに帰ってこれるでしょうか。

自身の言葉

1+1=2 と 2=1+1 は違う。A=B と B=A が違う場合もあると思うんだよ。

コミカルに殺害

東京ゾンビ [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/07/28メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (91件) を見るカオスという言葉が似合う映画。なんだこれはw わけわからん物語、おかしな登場人物、安っぽいグロ、柔術。…

魚と獅子と混迷

言葉自体に重さ(重み)*1はない。受け取り側が重みを付ける。中身を受け取るか、受け取らないか。受け取ったとしてもそれは発信した側のものでない*2から、それに発信した側が重みを付けたかどうかは実際にはわからない。付けたとしても、反映されない。 自分…

反抗

実感がなくなってしまったと思っていたら、違うことに気がついた。考えているものとココは同じもののはずなのに、無意識に分けているみたいだ。これじゃあまとめたって意味がない。流されるのはなんて簡単なんだろうか。辛い。