飛べ! 通学路の飛行少年

  • 右の鎖骨のあたりを手術される夢を見た。メスではなく、爪きりのようなもので切開。ついでに下腹部にも何かされた*1
  • とある少年の家を訪ねる夢を見た。少年は親も手を焼くほどすっごいワガママ。ピアノと絵を描くことが好きで特に絵の才能に溢れている。少年曰く「絵を描いていると、もう一人の自分が(その描いている絵に)出てくる」*2
    公園で遊ぶとき、少年に質問した。「遊んでいるときに、自分の思い通りにいかないとどう思う?」
    少年「(従わない人を)殴ったりしたくなる」
    そういう少年にも一緒に遊ぶ友達がいて、大声で歌を歌いながら駆け回って遊ぶ。そのときにワガママを言っている様子はなかった。それどころか、ブランコに乗るときに年少者を優先させてあげるなど優しく接していた。

*1:昔から下腹部に違和感(?)を覚える夢を時々見る。夢を見ていなくても寝ているときに違和感を感じるときもある。正直不安。

*2:少年の絵を2枚見た。1枚は、丸をモチーフにした自画像。もう1枚は忘れた。