息吹き返す

毎日ブログ書く!と言ったのに、すっかり書かないままになってしまった。

反省。

 

絵を描いて某SNSにあげていたが今は一時中断している。

理由はいくつかあって、一つはいいねの数に一喜一憂してしまい疲れること。

一つはスキャンで躓いてるということ。

一つはSNSにあげる理由がわからなくなってしまったこと。

 

絵描いていないなあと思って昔コピー用紙に描いていた絵を見直していたら、描きたいように描いているなあと感じた。

コピー用紙だから乾きも早くインクがかすれる心配もないし、どうしてもというときは修正ペンを使っちゃったりなんかして。

その代わり、あまり作品感がないのは仕方ないね。

でもでもやはり自分の作品。どれもこれも愛おしい。どれもこれも素晴らしい。

そんな昔の絵を見ていたらまたコピー用紙に好きなように描きたくなって、よいしょっと描いてみたらこれがまたいい絵が描けたんだなー。

今回はいつもは下書き用(第一)として扱っていたものも、ちゃんと最後まで手を加えて作品のひとつとして仕上げることにした。

そうしてみたら失敗しないようにという気負いも減り、ケント紙の清書(第二)も時間を置いて描けるようになった(インクが乾くまで第一に手を加えるので、焦って第二をいじらなくなった)。

この調子で描き続けてみようと思う。

前まではだれかに見てもらいたい、見てもらえないなら描く意味もない、と思っていた。

今は見せる前提・見てもらいたいという気持ちを持っているが、その気持ちが暴走することもなく、淡々と絵を描いている。

論考も同じことなのかなと思う。

今見てくれる状況(人がいない、見せる勇気がないなど)でも、いつかその時が来るかもしれない。

そのために今できることをやろうと。

ということでどちらも少しずつコツコツやっている。