2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ、書き途中、そしt

精神→自我を含むもろもろ 良い精神を良く用いるのは、何?自我。精神の一つ(一部)である自我が、精神を用いる?そうでないとしたら、用いるものがわからない。マトリョーシカ?自我が精神を用いても、おかしくはないか。おかしくはないが、「良い精神を良く…

カットをペースト

DM

「(省略)どのように自分の理性を導こうと努力したかを見せるだけなのである。」(谷川訳P.11)というときの「自分の理性を導こうと努力した」もの、「(省略)わたし自身のうちでも研究し、とるべき道を選ぶために自分の精神の全力を傾けようと決心した。」(谷川…

はい、出欠をとります

そういえば…とどうでもよいことを思った。そういえば、小学校・中学校でのクラス担当の先生がやたら替わったなと。 小学校は二年に一回クラス替えがあったので、全部違う先生にあたったとしても三人。中学は二年次にクラス替えがあって三年の時はそのままだ…

2011/07/22

首なし人間と獣のようなものの頭。内部と外部。入れ物と中身。自分と得体のしれないもの。 細かい部分は0.38が必要。 …めっきり絵を描かなくなってしまった。大した大きさの絵でもないのに、疲れる。上手く描けたから、見せたいもんだ。

過去の栄光、または努力の結晶

主に中学のときの品が諸々出てきた。成績表やら音楽の授業のファイルやら、色々と。その中に、剣道でもらったメダルが三つも出てきた。銀が一つに銅が二つ。その内二つは団体戦でのもので、一つ(銀)は確実に補欠時にもらったと覚えているのだが、もう一つの…

劣等感の塊

劣等感を克服するには、それに立ち向かうしかないですよねー、という話。でもそれが難しいんですよねー、という話。「優劣じゃなかよ」と考える必要もあらば、「打ち克てこんにゃろめ」と踏ん張る道もある。 どちらも取れたら、最高じゃないか。

おもいこみ

読み出すと、読めないことで悩む。そして、なんも出ない。

どんどん♪

ビールは飲めないけど、いいね。

射貫かれたこの胸

「みいつけた」のグッズのCMを民放で観た。NHKの番組のグッズのCMなんて、初めてだ。カラオケができるおもちゃで、こども数人が「ぼくコッシー」を歌っていた。他にも、サボさんの人形とかも売っているらしい。……欲しいっ!マジで欲しい! サボさん人形!ス…