はい、出欠をとります

そういえば…とどうでもよいことを思った。
そういえば、小学校・中学校でのクラス担当の先生がやたら替わったなと。
小学校は二年に一回クラス替えがあったので、全部違う先生にあたったとしても三人。
中学は二年次にクラス替えがあって三年の時はそのままだから、同じ先生にあたらないとして二人。
そして、私の場合。
小学一年・二年、A先生
三年、B先生
四年、C先生
五年、D先生
六年、E先生・F先生
中学一年、G先生
二年、H先生
三年、I先生
という具合に、全部で九人の担任を経てきたことになる。
中々スゴイなって思うw
先生が替わってきた理由は、定年を迎えて退職されたとか、違う学校に転勤になったとか、いろいろ問題になって担当外されちゃったとか、臨時とか、復帰とか諸々。あまり円満なものは少ないというか、なんというか。
高校は特にそんなこともなく、三度クラス替えして二度同じ先生に当たり、二人にお世話になった。これで三年全て違う先生だったら、一年に一回担当が替わっている計算になるのに。なんだか惜しい気もする。