カットをペースト

「(省略)どのように自分の理性を導こうと努力したかを見せるだけなのである。」(谷川訳P.11)というときの「自分の理性を導こうと努力した」もの、「(省略)わたし自身のうちでも研究し、とるべき道を選ぶために自分の精神の全力を傾けようと決心した。」(谷川訳P.18-19)というときの「自分の精神の全力を傾けようと決心した」ものは、デカルト自身なのかデカルトの精神なのかが気になりました。




でも、デカルト自身かデカルトの精神なのかは問題じゃない気もしてきた。
この人の言う精神って何だというところから始まったんだけど……詰まった。良識・理性と精神の差ってなんだということが気に掛かった
やはり消すべきだろうか。