2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飽くまで客観的に近づきたい

感情が強くでる意見は入れないでおくべきだろうか。てがとまる

トッポ一気食い

欲しい本が現われた。というか、以前から知っている本なのだが急に魅力的に見え始めて所有欲をくすぐってくる。読まないくせに! 読めないくせに! きっとなんだかんだで買っちゃうんだろうなあ。せめて買う前に今積んである本を読んでしまいたい。「これな…

夢ってふかしぎ!

ドラクエをやっていたら、内容が途中から村人のおじさんが虐待を受けているという話に発展。今まで普通だった画面が突如生々しい画像でいっぱいになる*1。気持ち悪くなって断念。「ドラクエは好きなんだけど、あれはできない」と友人に話す。 歯科衛生士とし…

「ナルシストか、はたまたテンサイか」

テンサイのはずがないから必然的にナルシストということになる。が、ナルシストやだ。やだ!いや、ナルシストでもないと言っても良いんじゃない!? 良いんじゃあない! 風邪ひいていたから昨日まで家に引き籠もっていたが、遂にほぼ完治したために学校へ行っ…

じゅ とぅ う゛

本当に不思議に思う。以前、某先輩から「お前何でそんなんで生きてるの?」と言われて、後から「死にたくないから生きてる」と(自分に)答えたけれど、それって少しずれた答えなのかもしれない。 確かに何故わたしは生きてるんだろうか。勿論死にたくないから…

体調とはなんぞや

このままずっと休んでいたい。

海の底でモノ言わぬ貝からのモールス信号

わたしのできるそれに対するピンポイントな働きかけ、とは

おまえ、焼き鳥にして喰っちまうぞ

お互いがお互いを喰っている。それらが“それ”である。

この  、誰が聞いてくれようか

包括するだけではない。いや、包括という言葉が足りない表現なのかもしれない*1。それらになることも考えられるのである。全てなんだから。 わたしじゃないわたしもそれであるかもしれない。 *1:外からだけでなく内側からも

つかれたつかれたつかれた

心配して(?)*1母が帰ってきてくれる。来月の16〜最長27日まで……長い。有り難いけれど、長い。 追記:滞在期間4日に変更なぜかイライラする。小さいことでイライラ。つかれた。ひきこもっていたい。なぜこんな辛い思いをしなきゃならないんだ。意味が分から…

なぜ、おれはこれなんだろう

女である前に私は私である。逆のことも言えるが、今は私を前に考える。素質がないだとか向いていないとか、他人に言われる必要もそれを聞き入れることもない。 しかし、その私でさえも問題の一つであることに変わりはないからこれによりかかることも良いこと…

気長に待とうぜ

何故ブログをやっているのか聞かれたことがあった。何かのはずみでどこかの誰かが目にすることもあるやもしれない程度の風通し*1だから続いているんだと勝手に思っている。 日本語ムズカシイネ *1:完全な閉鎖でないってこと

廊下の方が暖かいって……

最近寒い。寒いのに大学の教室では冷房が効いている。某教授の言葉を借りるしかない。「教学課の策略だと思うんですよねー」

笑ってた

夢とは少し違うかもしてないが、寝る直前のウトウトしているときの。こんな色したアレがあった。この色の中にこんな色の円があって、この2色が動いていた*1。話ができるみたいで、“わたしがある”と言ってた。言っているというか感覚みたいな、言葉でないイ…

脆弱からキョウジンへ

今もまだ引きずっている。性転換したいとは全く思わないが自分が女であることが嫌になってくる。女であることがダメなことに思えてくる。別に好きで生まれてきたわけでないのと同じように、好きで女になったわけじゃないのに。私はどうすりゃいいの? 馬鹿に…

明るいやりとり、言葉には爪

焼き肉の話の続き。 相手 「XX(私)がシソウに走ったら突っ走っていって手が付けられなくなると思う*1」 こう言われたとき何となく分かる気がすると笑っていたが、今は絶対走りたくたくないなと思って笑えない。今、女性差別な発言を聞いて凹んでいるがこれが…

自分のためのこと

その人が何だってんだい。その人が女性軽視の考え方を持っていてそれを裏付けるような歴史を知っていて私を小馬鹿にしているとしても、その人は私と同じ人間という生物でここにあるものでただのそれでしかないのである。それにどう影響があるというの? 影響…

焼き肉を食べながら話をしていたら、相手があることについて語り出した。 「結婚願望ってある? 女性って結婚するとテツガクとかシソウとかダメになると思うんだ*1」 結婚してから本を出してもテツガクともシソウとも言えない読むに耐えない内容になるという…

パルプンテ

大失敗、人生の汚点となったゼミ発表。かさぶたになってきたから覚えていることを。 教員「これに具体例がつけばいいですね。もっと深く追求していけば、精神分析や分子生物学(?)に繋がるかもしれないですね。あとはこのまま抽象的にテツガク的に捉えるか」…

螺旋階段ぐるぐる回る

図*1。これとこれが繋がって、あれとこれも繋がって〜ととにかく書き込んでみたら、ぐちゃぐちゃで笑った。さすがスチールウール。やっぱりどこか取り上げると芋づる式に一緒に説明しないといけなくなりそう。特に動きの話はかかせないだろう。それにしても…

超マイナス思考

頑張ってやるというものの、正直どうすりゃいいのかわからない。説明力不足をどうにかするには誰かに話すことが手っ取り早いし、そうしないといけない。そのとき、相手の理解力に頼ってはいけない。全て語り尽くすつもりで確実な言葉を選ばなきゃいけない。…

死亡フラグは折れなかった

下準備不足・説明力不足により最悪の終わり方をした。雰囲気は発表者の沈黙によって凍ったが感想は暖かかった。オトナは本心を隠すものだ。裏の意味がある、厭味やお世辞だと受け取ってしまう。感想が暖かく感じ、凄く申し訳ない気持ちでいっぱいになる。あ…

実践して実感してね

目を瞑って、クルクルまわる。目を瞑って乗り物に乗る。動きの感覚はどうなる?

死亡フラグを立てて折れ!

明日の発表が終わったら、心置きなく遊ぶんだ。……思いつくもの全部一人遊びだけど。なんだかんだで明日の発表別に嫌ではない。話せるわけだし、その相手はほぼ聞いていない状態だし。聞いて欲しい相手が聞いてくれないという状態ならきついが、あまり聞いて…

ある意味公開処刑

ついに明後日のゼミで発表。答えが出ないもので発表しようなんて、担当教員に喧嘩を売っているようなものだとレジュメを作りながら今更思った。レジュメの出来も芳しくない。できるだけ口頭で頑張ろう。歯医者で治療を受けていて、多少Mっ気があると生きて…

かえっておいで

今までのものは意味をなくしてしまう? 今どう考えているかが問題だから。虚しいねえ

こころに鉄拳

今まですごく平穏だったのに、急に部分部分を思い出してへこんだ。迷惑かける人にはなりたくないが、都合よろしく使われるのも嫌だ。

IGNITION

感情いらん、性欲もいらん。考え続ける脳みそが必要、実感が必要。 他人がなんだ。他人からの反応が欲しいという気持ちはいつか消えてくれる……だろうか。

「明るいね、いいね」

忘年会のお誘いのメールがきた。十人前後で集まるらしい。都合の良い日・悪い日、何をしたいか返信するようにとのことだが、どこにも出欠席に関する記述がない。強制参加なのか。別に集まる人達が嫌いなわけではないが、大人数での飲み会は苦手だから行きた…

もっと激しく自己主張。自重せよ。

腰が痛くて仕方ないから整骨院へ行ってきた。前回首で行って、女の先生に当たり余計に酷くなったから、今回は名指しでお願いしてみた。しかし、その先生は残念ながら辞めてしまったという。高校2年から3年の引退までずっとお世話になった先生だったから寂…