「明るいね、いいね」

忘年会のお誘いのメールがきた。十人前後で集まるらしい。都合の良い日・悪い日、何をしたいか返信するようにとのことだが、どこにも出欠席に関する記述がない。強制参加なのか。別に集まる人達が嫌いなわけではないが、大人数での飲み会は苦手だから行きたくない。誘われるうちがハナだというのも分かるけれど、それでもあんまり気が乗らない。どうやって断ろうか迷っている。素直に、大人数での飲み会は避けたいと言うべきか。しかし、それで人数を減らした違う飲みに誘われても困る。ただ単に行けませんとだけ言うべきか。気が重い。
自分が気にしている「誰にも踏み込まれない領域」「人としての深み」と関係があるように思える。本当は色んな人と接触して関係を築いていった方がいいんだろう。でも、そんなに無理して人と接触しなくてもいいとも思ってしまう。長く付き合っていけるであろう友人達がいるだけでも私は充分だと思うし、積極的に一緒にいたいと思えない人達といるのは疲れる。要は、ただのワガママですよ。
呑みたい人と時間を気にせずにのんびり呑むのが一番だよ。にゃーごろごろごろ