私は私の絵が好きだ。心の底から。

以前は何か悩んだり、辛いことや悲しいことや腹立つことがあると絵を描いた。

そんな感情がないときはさっぱり描けなかったし、描かなかった。

最近は描きたいなと思うイメージが浮かんだら描くことが多くなり、強い感情や描きたいイメージがないときはさっぱり描けなかった(描かなかった、描こうとしなかった)。

けど、今日わかった気がする。

とにかく描きはじめてみると、描けるみたいだ。

しかも納得のいくものが。

とりあえず描いたイマイチな絵ではない。

これから先イマイチな絵が出てくるかもしれないけど「とりあえず描いてみる」というのは大事なんだなあ。

 

これ、論考にも言えるのかも。

まとめてから、もっと考えてからと逃げずに、とりあえず書いてみるとズズズイッと進められるかもしれない。

私はまだいけるかもしれない。

少し泣きそうだ。