「頭をマジックで塗ってるオジサンがいたのよ!」

本当にどうでもいいことを思い出した。
以前、とある番組を観ていたら某芸能人のペットが登場した。たしかミニチュア・ダックスフンドだったと思う。
すっごく可愛いんだけれど、名前が阿闍梨ちゃん。 まあ、ペットの名前なんて飼い主の勝手なんだろうけれど、でも、これは……すごい名前負けですね!

で、このワンちゃんからまたどうでもいいことを思い出した。
1年のときにとっていた授業で、先生が知り合いの阿闍梨様の話をしてくれた。そのときの先生の言葉。

先生 「私の知り合いの阿闍梨様はね、瞳孔が開いてるの
その他、その先生の知り合った人たちの話は今でも覚えている。もっと覚えておかなければならないことがあったはずなのに。

友人たちがこの先生のゼミに入ったから、もっと面白い話がこちらに入ってくるんじゃないかと密かに期待している。