明るく後ろ向き

社会不安?とか何とかいう病気?か何かのケがあるんじゃないのかと、就職支援センターの人から言われた。
投薬でかなり楽になるんだと言われたが*1、ピンと来ず。別にそういうものじゃないと思う(普通だ)というと、みんなそう言うんだと返され不安になっている、今。
「当人の自覚はないんですよー」という宣告は怖いものだと実感した。
私思い込み激しいし、病は気からって言うし。
自分がおかしいかもしれないという不安でいっぱい。人(本業?)から言われたことでダメージが大きい。
私、おかしいんですか?
試しに臨床心理士と話してみることになったが、ちょっと他人に対して不信感が拭えないよ。
信じても疑っても、“異常”の臭いがとれない……
だって、これ人に話して、でも違うと思うって言っても、なんか私がおかしいみたいじゃないか。
否定すればするほど、なんだか異常みたいじゃないか。
ヒキコモリ気味でもあるし、ちょっと怖いよ。
異常認定されたら、完全に孤立しちゃうよ〜ん。これ以上腫れ物扱いは嫌かも。

*1:無理強いされたわけではない。