私から私への話

つぶやき。
自分が考えていることを未だに話せていないよ。私には正論や理屈が足りないと言われたけど、私に正論や理屈が備わるのか、なんだかとても不安だしなんだかとても嫌な感じを受けちゃって。正論とか理屈に嫌なイメージがついているのかもしれない。正論や理屈を身につけてもいないのに、何を馬鹿なことをと怒られちゃうね、人に。
人に話したとき、すぐ私の言いたいことが潰れて跡形もなく消し飛ぶことは予想できちゃうから、なんとなく躊躇いがあって。正論とか理屈っていう背骨がないモノだもんね、仕方ないっちゃ仕方ないことなんだろうけど。人にわかってもらうには正論も理屈も必要なんだということは、なんとなく分かった気がするんだけど、相手の持つ正論や理屈が怖くて仕方ないよ。他人は怖いという感情は抜けないね。私がどんなに違うと思っても、それは私が思うだけで本当はそうじゃないんだろうとか、私が嫌だと思ってもそれは私が嫌だと思っているだけで、他人がそう思わないなら仕方ないことなんじゃないかとか。
自分から他人に関わっていかないといけないんだけど、笑っちゃうことに最近友人たちとも関わりたくない気持ちが湧いてきちゃったよ。今はいいかなって、思ってる。また会いたい遊びたいと思う時期が来ると思ってる。会いたくないなら、無理して会う必要なんて無いもんね。……でも、やっぱりどこか寂しい。そんな今日この頃だよ。