「…………」

友達でも知り合いでも、喋ったり会ったりするだけで結構な負担というか無理強いをさせているんじゃないかと考えることがままある。この人、私と話してて・会ってて面白いのかと。別につまらなそうにしているわけでもないとしても、本当に楽しいのかと。何か気を遣って会ってくれてるんじゃないのかと。何か断れなくて会ってくれてるんじゃないのかと。「楽しかった」って嘘なんじゃないかと。
会話とか受け答えとか、自分が思っていた以上に不得意であるように思う。話しはするが、話せる話題がほとんどない*1。人の話に興味を持てないことが多すぎる。返答に困る・つまる。
友達とか知り合いに迷惑かけたくないなら、本当は会わない方がいいんだろうなあ。友達なのに知り合いなのに。
色んなものに興味を持てたら、楽しいだろうなあ! 無意味に苦しいのは何でなんだろうなあw 笑えないっ。

*1:一体私は何を話しているんだろう?