ごった煮

じっとしていると、社会的なものからどんどん離れていく感じがわかる。そして人も離れる。友達とか、どんどん切れる。いや、わからない。連絡とればいいのかもしれない。みんな元気か。
どちらにしても詰んでるんだな、と思う。色々。
例えば(勉強だけに限った話ではなくて)頭が悪いところ、そして根性がないところ、前向きに考えられないところ、諸々。私も私をうっちゃりたい。
じっとしていることについて、誰にもとやかく言われたくないのが本心。
誰に言われなくとも、悪いのは私だとわかっているし、誰でもなく私が頑張らねばならないのもわかっている。わかっている。わかっているだけじゃだめだということも、わかってる。
やるべきこととやりたくないことがたくさんあって、やりたいこととできることがあまりに少なすぎる。そして噛み合わない。
人はみんなそれでもちゃんとやっているのだから、やらないという時点で私は周りの人とは対等になれないんだろう。
興味ってなんだろうか、興味って何なんだろうか。何をしたら興味があると言えるのか、何を思えばそうなのか。馬鹿だから興味がもてないのだろうか、興味が持てないから馬鹿なのだろうか。どうしたら興味を持てるのか。
外部にも内部にも、逃げ場はない。