どうにもこうにも

先日、お通夜へ行ったときに母親の知り合いと会った。

知り合い「最近外には出てるの?」
私「いやあ、中々。あんまり出てないです、あはは」
知り合い「そうなの。でも、母親と外に出られるだけでも偉いわよ、焦る必要ないわよ」
私「あはは(何の話だ???)」

どうやら、私を完全なる引きこもりと認識していたようだった。
一体母は何を吹き込んだのか……。
確かにこもりがちだけど、安心してください! 一人でも出られますよ!

趣味ってなんだ

おうちにいる時間がありあまってるんだから、勉強しよう、そうしよう。
これまた以前、友達らと話していたらみんなそれぞれ趣味を持ってて、結構お金をかけてると言ってた。
私は趣味と言えるような趣味はなく、金もなく、社会人としてのので、すっごく肩身狭かった。
まあ趣味とは言えなくても、勉強すりゃええじゃん。この先役に立つようなものでなくても、いいじゃん。勉強は金かからんぞ。
ああ、なんかやる気出てきたよお! この調子で論考と読書も