愚痴

私はよく人と自分を比べる。
そして落ち込む。
最近は暇な自分、人と関わらない自分に嫌気がさす。
バイトとかボランティア以外の、私事での用事が皆無。
(この歳でおかしいけど)もっと知り合いやら友人を作らなきゃとか、もっと活動的にならなくちゃとか考えるけど、気持ちがついていかない。
新しい人と仲良くなるには気力が必要だし、カツカツすぎて遠くに行くこともままならず。
バリバリ働くぞ!ってなってたら、最初からこんなことで悩まない。人から指摘されるのが怖い。クズ人間とは私のことだ。
暇なら勉強して馬鹿を治せばいい。頭ではわかっているけど、出来ているのは最低限のことだけ……。
論考も色んな意味で逃げ道なんだろうな。
認めたくないけど。
暇しているから暗いこと考えるんだろうと思う。
この時間を論考と勉強に割きたい。
いや、割くべきだ。
そうだ、頑張ろう。頑張ろう。
やってないから暇なんであって、やってたら暇じゃないだろう。