戦闘部分

ボコ、ボコ。
会話内容のメモ
するつもりはなかったが、如何せん話題がないので、したくなくても話題にのぼってしまう。
やっぱり、凹む。本当凹む。

引用内は、言っていたことをメモしたもの。
[]内は、メモはしていないが言っていたこと。()はメモの一部。

「(私)が今考えていることは、哲学の相関図のどのへんに位置するのか」を聞いてみるといい。
(その相関図の軸は問わない。西洋・東洋でも、理論・実践でもいい)

基本的には、哲学は言葉遊びだと思う。(考え方の基盤として哲学はある/[実践*1を重んじる])

「自分の考えが他の哲学者が言っていることと同じであったら、その哲学者がどう考えたかに興味を持つはずだし、その考えがどういうものか(うろ覚え)興味をもつはず」とも言っていて、「持てない」と返してしまった。
ダメだという言葉は使わなかったが、そういう態度(?)はダメらしい。確かにダメっぽいけど…。
学問的にその考えはどの立ち位置にあるのか、が問題みたい? 立ち位置さえわからないものは、哲学としてちゃんとしていないということなのだろう。……ちょっと違うかな。どうだろう。
進学は無理でも哲学史はなんとかやりたいと話したら、哲学史をやるのと哲学するのは違うみたいな感じの話に入りかけた。
正直、哲学史やって絡めなきゃ納得してくれないじゃんかやらなきゃ土俵に上がらせてくれないじゃんかと思ってしまった。


思い出せたら、また明日書こう。
ぶらぶらしているときは楽しいのになあ。

*1:今現在をどうするか