統合せよと獣泣く

感情は不必要だと思う、という話。
理由は、思考と感覚の邪魔になるから*1。だけど、思考よりも感情が先にあるものだから、感情を取り除こうというのはおかしい*2のではないかと人は言う。
確かに感情は思考よりも先にあるもので、取り除くことはできないだろう。しかし、感情が思考の根本にあっても、感情が思考を邪魔していることに変わりはない。感覚もまた然り。
それについては、感情を制御して、思考をのばしていくことが最良なのではないかと言う。確かにそのとおりだとおもう。でも私にはそれでも許せない。感情は消すべきなのだと思わずにはいられない。例え消せないとわかっていても、その姿勢は崩すべきではないのだと。感情は不要だと感情的になる滑稽さ

私が思考にこだわる理由に、(自分が)うまく思考できていないということが関係しているように思える。私がもっと上手に繊細に思考することができたのならば、感情を大切に思ったのであろうか。


…否、それとこれとは別だ。この思考はあれに対するもの。

*1:感情に流されるのは醜いことで、私はいつもそれに流されている。

*2:おこがましい。