なんだか自分に腹が立ってくる。何故、笑ってやり過ごしたのか。怒れよ。道具じゃないんだから。今無性に腹立たしい。この腹立たしさもむなしさも無気力感も、時間が経てば解決するのだろうか。

ここで独り言を呟いていてどうなるというのか。どうにもならない。これが本来のものか。ちがう、本当は誰もいないここにだって書かなくていいものだ。苦しい。考えられなくて苦しい。考えられないままになったら、考えなくてもいいやと思うようになってしまったら、どうしよう。誰も困らないことだけれど、私の表面上の生きとる理由がなくなって困る。死にたい。死ぬのは怖いから死なないけど、死にたい。消えてしまいたい。誰かに相談したところでなんになろうか。何にもならん。考えなくてもいいじゃない、の一言で終わってしまうだろう。だって、自分の問題なのだから。人には関係ない。そうなんだよ、所詮は自分だけの問題であって他人には関係のないどうでもよろしいことなんだよ。だからそれを一々口に出しちゃいけないし、反応を求めたり助けを求めたりするのは間違っている。自分の問題なんだから、自分で解決しなければいけない、自分でしか解決できない。所詮一人。いくら友人がいようが、知り合いがいようが、所詮は一人。わかっているはずなのに、苦しい。わかっていないってことなのか。
考えられない。今までのものが全て無駄になってしまう、ここから進むことが出来ない不安。また考えられるようになるだろうか。一人でも考えられるようになるだろうか。読書の二の舞にならないだろうか。考えたい考えたい考えたい。苦しい。気