相手と話しながら自分と話す

考えを“話す”ということには二つの種類がある。
一つは「一つの答えをまとめた上で口にする」というもの。
もう一つは「口にしながら進んでいく」というもの。
後者は聞いてる相手に負担をかける*1。私は主に後者の話し方をしているんだな、と思った。


ひとつのことを説明するとき、その部分だけを取り出すのは難しい。すべて繋がっているようだ。
繋がっているというよりか、絡まっているような感じ。溶接されている?


ふと自分がおかしいように思えたんだけど、普通ってどのくらいのことなんだろうか。

*1:中々結論がでない(でないまま途切れることもある)から、聞いていてイライラするかもしれない