大切に

昨日がクリスマスイブ、今日がクリスマス。

クリスマスイブが金曜日でクリスマスが土曜日。

なんでかわからんが、クリスマスイブが土曜日でクリスマスが日曜日の感じでいて混乱。

あれ、今日土曜? みたいな。

まあどっちでもええんです、問題ないっス。

 

今使ってる万年筆三本を長く永く使いたいと思ってるんだけども、じゃあどうしたら永く長く使えるんやろかと考えると中々どうしたものか。

乱雑に扱わないのは当たり前田のクラッカーなんだけど、その他の摩耗や劣化について気になる。

吸入式のネジ、キャップ、ここらへんの摩耗や劣化に対して何かできることはあるのだろうか?

あまり頻繁に触らないのが一番なんだろうけど、それやっちゃうと使えないんだなー。

私の理性はわかっている。それではいけないと!

やっぱり道具は使ってナンボ。

コレクション目的ならいざ知らず、永く使いたいんだったら「使わない」はナシでしょ!

だけど情緒が不安がるんだねぇ。

劣化摩耗故障が怖いと。わかるよぉ〜!

で、ちょっと違うかもしれないけど、小学生の頃の国語の教科書に載ってた「おじさんのかさ」を思い出した。

ピカピカの黒い傘を大事にするあまりに傘を使わずにいたおじさん。

子どもが楽しそうに傘を差しているのを目にして自分も傘を使ってみて、帰宅後に一言。

ぐっしょり濡れた傘も、いいもんだなぁ

これ、これよ。

とりあえず、大切に使うことだけ考えようと思う。

 

この話、何度も繰り返し音読したからかこのセリフはずっと覚えてる。

「雨が降ったらポンポロロン。雨が降ったらピッチャンチャン」も同様。

子どもの頃だったからってのもあるんだろうけど、やっぱり音読って大切なんだなって。