明日行ってこよう

お墓参りに来ている。
手を洗わなければならないのに、洗っていない。お参りしなきゃいけないお墓は三,四つあって、まず祖父母のお墓から水を掛ける。水を八回掛け、次に行こうと思ったとき、お墓が仏壇のようになっていて*1そこに置かれているお坊さんか何かの小さな像*2の首がとれていることに気付く。無造作に像の膝元に落ちていたので、膝の前に首を立て置き直す。
次は親戚のお墓で、水をあげているうちに面倒くさくなり四回でいいか、と思い始める。しかし、それは不公平だと思いささっと八回水を掛けた。
最後、誰のものかわからないお墓だけど、そこにお参りしなきゃいけないと移動しようとしたら、知らないおばさんが手を合わせて頭を垂れていた。仕方ないと思い、時間をおいてからお参りしようと思い場面が変わった。そのお墓も、仏壇のような形のお墓だった。立派だった。

*1:仏壇の中にお墓がある感じ。あと、墓石に書かれているもの(名前)が変わっていて、何かズラズラっと書かれていた。

*2:穏やかな顔、正座で手を合わせている。