笑っとけばいいと思うよ

シラバス貰うの面倒なのと置き場所に困るのでやめた。どうせ仏語は二つしかない、その片方は時間的にムリだから内容がどうでももう片方を取ることになる*1。ダメだったら切ればいいさ、それくらいの気持ちでいた方がいい。無理に追い込むとダメだと思う……という逃げ。逃げ道は重要だ。本当に逃げるかどうかは置いておいても。
本を探しに隣の隣の駅まで行ってみた。三カ所回ったが見つからず。せっかく来たんだしと他の本を買おうかと思ったけど、気が乗らずそのまま用事を済ませて帰宅。やっぱり本買うなら新宿まで足伸ばした方がいいや。
なんだか全体的に人間関係が不調である。距離を置くよか本気でぶつかった方がいいんだろうなあ。特にかしこい人とは。でも把握はするかもしれないけど、理解と共感はしてくれないだろうな。それが当然なんだろうけど。はっはっはっはっは!
まあ、ただのわがままだね。

*1:その無理な方の教員が結構良い人だから残念すぎる。最後の授業の最初の言葉は名言(迷言)だと思う。わたしはいつまでも忘れないでしょう。