堂々巡り

いまだに買うかどうかわからない万年筆を探しているのだけど、ふと思ってしまった。

「気に入る性能・見た目の万年筆を見つけたとして、本当に細字を買うべきなのか」と。

いや、細字が欲しいと思って探しているわけなのだから細字を買うべきとは思うのだけど好きな書き味は中字以上なわけで、いい万年筆を細字で買うのはもったいないのではという気持ちが湧いてきたのだァ。

これと思える万年筆でも細字だったら使う頻度が落ちてしまうのではないか。

他の万年筆の書き味の方に惹かれてしまうから。

では、細字はいいものではなく手軽に使えるものを選んで使うべきかというと、それもなんだか違う気がする。

使うからには長く使いたいからいいものにしたいし、それこそ気に入るものでないからなんだかんだと他のものを使ってしまう気がする。

そう考えるとやっぱり買わない方がいいのでは、となる。

細字があると便利程度で必須ではないなら、このままの方がいいんだろう。

うーーーん。やっぱりそうだよなあ。