我が道

悩み事がひとつ解決した。あまりいい解決ではないけれど。
人には「これからの人間関係はどうするの?(それでいいのか)」と言われた。確かにそのとおりだ。でも、もう半ば諦めているから。仲良くなることもないだろうし、そうする必要もない気がする。これを最後に、あまり迷惑をかけないようにするだけ。
でも、友人に「これでいいのか」と言われて不安になるあたり、なんか駄目だなあと思う。自分でこれでいいと思うならそのまま行けばいいのに、何故そこで悩むのか。悩むくらいなら頑張ればいいと思う。自分のことながら。


私の絵を好きだと言ってくれる友人がいる。ありがたいことだなあ。


人から好かれているのか、嫌われているのか、どちらでもないのか。