ガッツだぜ

昔に撮ったビデオ

中一のときの新人戦。見ていて恥ずかしいほど、もどかしくなるほど、弱い。後にも先にも自分の剣道をしている姿はこれしかないから、なんだか。今一度、試合をやりたい。んでもって、ビデオでも何でも録画したい*1。やっているときの自分の姿を見てみたい。
満一歳の誕生日の光景。大好きだったじいちゃんと、物心つくまえに亡くなってしまったばあちゃんと、若い父さんと母さん。幸せそうな家族団らんが映っていて、見ていて悲しくなってきた。別に今が酷いというわけではないんだけども。なんか、満一歳のときの私は希望に満ちあふれていたと思う。念願のこどもが、私で、本当、すまない。私も、生まれてきてよかったのか、わからない。

お風呂騒動、落着

こっちに帰ってきてから風呂の調子が悪く、お湯が沸かなかった。だからといって風呂に入らないわけにもいかず、台所で沸かした熱湯を風呂場で水を加えて洗う、というなんとも面倒なことをしていた。直してもらうにも部品の取り寄せやらなんやらで一週間ほどかかると言われ絶望していた矢先、なんと奇跡的に直った。父が蹴飛ばしたら直ったらしい。それでいいんかいという気がするのだが、温かい湯船に肩まで浸かってゆっくりできるなら、細かいことは気にしないでもいいとも思えてきた。お湯は、大切だよ。

*1:今はビデオじゃなくて何だっけか?