磨く

革製品のお手入れは楽しいけど頻繁にやるのは逆効果だから我慢している。

そんな中でつけてる指輪が気になった。

買ってからかなり経っているけどちゃんと手入れしたことなかったかも、と。

早速中性洗剤と歯ブラシでごしごしごしごし掃除してみた。

するとどうでしょう。ピカピカ!

こんな安易な手入れでこんなに石が輝くんですかァ⁉︎ と感動した。ピカピカ。

でも一日中つけてると手の脂とかハンドクリームとかでやはり汚れてまう。

そこで指輪つけたまま風呂に入り、そのままシャンプーの泡で洗ってみた。またピカピカに戻りましたとさ。

ハンドソープで手洗いしたときに一緒に洗うよりも綺麗になってる気がするのはなんでだろう?

日々の手入れはこれでいいのではと考えてる。

歯ブラシはやり過ぎないように週一か、二週に一回くらいで。

いや、風呂では外すべきか。