濁流に突っ込んで、それからどうするよ?

私の中の接客*1の問題。

  1. 話しかけることによって、他人であることを再認識させられるから怖い?
    話しかけなければ、他人であることに変わりはないけれど、ただそれだけで済む。意識しないで済む。でも話かけることによって、私とその他人は赤の他人で、自分は全く繋がりのない隔離されたものであると確認させられる。*2
  2. 仕事という責任を持つ立場でそうでない他人に関わるのが怖い。何故か。ただたんに外が自由に見えるから。自分が縛られて身動きできないように感じるから。これは恥ずかしい。

1に関してはなんて言うか気持ち悪い。「全人類とトモダチになってナカヨくしたいです!」みたいな気持ち悪さ。それは無理です。接触することで他人としての自覚を持たされるのが嫌なのだろうか。2に関しては、恥ずかしい。
あと、逆も嫌だ。ミンナナカヨシは疲れる。じゃあどうしたいのか。他人とは接触したくない、というのが一番近いのかも。*3


ありもしない川上に向かうんだよお!

*1:飲食店とかの

*2:逆も言えることなんだけれど。相手が私から隔離されていると。/親戚の家に遊びに行く、友達の家族と食事などをするときも、同じような感じがする。疎外感

*3:ここで指している「他人」は、そのまま一般的な意味合いでのもの。自分と関係がない人