読めない・書けない・喋れない・考えられない。
本が読めない。上手く文章が書けない。喋る対象を掴めず、喋りかける対象がぶれて黙る。対象を掴めずに流される。
積極的な生が見つかりません。


絶対的な自分と絶対的な他人。これも軸の問題。
なんでもかんでも軸、軸、軸。軸、主観を持つ私とそれから生じる見方ということ。馬鹿みたい。死んでしまえ。
絶対的な他人が怖い。完全なるそれは、不完全な自分を存在でつぶす。私の受け止め方(考え方)を変えるしかないか。変わるのか。受動的な主体と能動的な主体。後者の主体性を…。


私が吐くから把握される。他人との接触自体が悪いのか。肝心なことは残して、それよりもっと汚いものを吐き出してしまう。感情自体がもう汚いじゃないか。どう接触すればいい。感情を出さないなんてできない。笑いたければ笑うし、笑いたくなければ笑わない。


悲しい。なぜ。