愚問愚答

書けない。
なぜ?
書いてもしかたないから。
なぜ?
書いても何もないから。
何があれば書ける?
反応?
じゃあ、誰かに見せればいい。
誰かに見せるのは怖い。
なぜ?
否定されるから。
否定されるのが怖い?
怖い。自分が考えていたことは違うんじゃないかって自信がなくなる。
でも、相手の言ってるそれが正しいかもしれない。正しいことを知るチャンスかもしれない。
そうかもしれないけど、相手の意見にのまれることになる。
それはいけないこと?
いけない、とは言いにくいけど、いい感じがしない。不快感が強い。
なぜ不快に思うの?
自分自身が否定されているように思えるからかも。自分を可愛がりすぎているのかもしれない。
他には?
わからない。あと、自分の意見が他人の意見に変わることが怖い。
受け入れられたとは考えられない?
そうとも考えられるけど、怖い。
何が怖い?
自分の手の届かない範囲へいってしまうのが怖い。
自分の手元に置きたい?
自分の考えは自分とともにある。
我が強いのか。じゃあ戻るけど、肯定ばかりされたいと思う?
別に無理して肯定してもらおうとは思わない。ただ頭から否定されるのは嫌だし怖い。
受け入れて欲しい?
それはわからない。受け入れるということは呑み込まれることと同義なようにも思えるから。受け入れられることはモルモットになることに近い気がする。
受け入れられずに否定されずに、どうしたい? 肯定されたい?
わからない。肯定された方が話しやすいのは確かだけど、嘘は絶対に嫌だ。それに肯定されたいと思うこと自体が汚いと感じる。
なぜ汚いと感じる?
自分を大事にしすぎているように思えるから。
なぜそう思う?
自分が傷つかないように過剰に守っているように思えるから。
それはいけないこと?
いけない。
なぜ?
それは恥ずかしいことだから。
なぜ恥ずかしいことなの?
わからない。過剰に守るほど大切でも大事でもないものだからかもしれない。
自分は大切じゃない?
私にとっては大切。他人からすれば大切じゃない。
自分にとって大切なら別に守ってもいいのでは?
過剰に守るのがよろしくない。
なぜ?
自分のためにならないから。
なぜ自分のためにならない?
自分しか目にはいらなくなるから? 動きが限られてくるから。
他人の意見を取り入れた方が良い?
多分。でもそのままを取り入れることはよろしくないと思う。
ではどうする?
自分で理解して取捨選択して取り入れる。
欲しいところだけ?
いるところだけ。
なぜ、そのままはいけない?
そのままがいけないというか、何も考えずに取り入れることがいけない。
なぜ?
納得できないと気持ち悪い。反発する。
じゃあ、納得できれば他人の意見は怖くない?
そうとも言えない。
なぜ?
納得することで、呑み込まれるかもしれないから。
呑み込まれるというのはなに?
自分の意見を捨てて、相手の意見を受け入れること。
それはなぜいけない? より良い意見を受け入れることはいいことではない?
良いことだと思う。でも、自分の意見は捨てるべきものではない。
捨てるという考え方がいけないのでは? 自分の意見に相手の意見を取り入れると考えるのはどうだろうか。
基が崩れなければいいと思う。基が崩れたら「取り入れる」のではなく「取り入れられている」だろう。
基とは?
基は基。自分の意見の根の部分。
そこは崩れないのでは?
崩れない。
では怖がる必要はないのでは?
怖いのは基が崩れるのでなく、基を持ち続ける自分が崩れること。軸が変わること。
軸が変わるとどうなる?
今までの考えが一変する。でもそれは間違いではない。
間違いでないならいいのではないか?
そうとも言えない。いや、そうとも言えるのかもしれないが今のこの考えが中心である以上はそう言うことはできない。
なぜ?
今のこの考えが正しいと思っているから。
考えが変わったら?
その変わった考えが正しいと考えると思う。しかし、それは今の考えの中に含まれてしまう。
今の考えは不変?
考え自体が不変なのではない。