ばうばう

「触れることは存在の証明にならないかな」
「知覚したらってことでいいの?」
「うん」
「難しいとは思うけど。自分の中での証明にならなるんじゃないか」
「自分の中っていうのは」
「自分にとっての、自分を基とした、というような」
「自分の中にってこと?」
「観念とかそういうことじゃなくて、自分の外にあると言えることで」
「他人に知覚されなくても?」
「無理矢理かもしれないけど、軸とか」
「個々に軸があって、その軸は重なったり重ならなかったりする。重ならなかった部分は知覚されない」
「うん、そんな感じだと思う」
「軸って外に向かってるもの、外と接しているものだと思うんだけど、例えば幻覚は自分の内のみのものだよね。他の人と共有は絶対できないと思うんだけど」
「じゃあ逆にさ、他人と共有できなくてもいいって考えられない?」