重め

万年筆のキャップはお尻に差さない方がいいらしいと聞いて、ここ数日キャップは差さないで使っていた。

実際万年筆に似た形の赤ペンはお尻に差すときに力みすぎて、また仕舞うときにネジを締めすぎて、キャップが縦にガッツリ割れてしまってる。

数日使ってみた結果、キャップ差さないと軽いんだけど長さが足りなくてどこか書きにくくてダメだった。

キャップ差して書いてみたらしっくりきて、最初は重いと思っていたのすっかり慣れたんだなあとしみじみ……はしないが、慣れって怖えなと思った。

これからは割れないように気をつけながら尻にキャップを差していくつもり。

 

買ったものがネジ式じゃなくてよかったと今になって何度も思う。

うまい具合に選んだものだ。