はだしのあんどれ

先日、バイト先の人と話したときのこと。
最近ニキビが酷くなってるねと指摘された。
市販の薬つけるといいなど色々話している中「色が白いから、余計ニキビが目立っちゃって酷い」と言われて思った。
人に肌が荒れて酷いと指摘するのは難しい。大体本人が気にしているだろうし、ヘタに言って機嫌を損なうこともあるかもしれない。私も人によっては「ほっといてくれ」とムッとする。
けれどそこで一つ褒める箇所を作ると、印象は変わるかもしれない。今回は「色が白い」という箇所。
この先、多分人の肌荒れを指摘することもないと思うけど、なんか勉強になった。他のことで使えるだろう、恐らく。
実際に色白くなれたらなと、思う。