なるほどなー

私は自分の嫌いなものについて話すのが好きだ。

なんで嫌いなのか、どう嫌いなのかを話すのが好き、みたい。

あまり褒められたことではないし、自分でもよろしくないなと思う。

なんで嫌いなことを話すのが好きなんだろうかと前々から疑問に思っていた。

話すなら好きなことを話した方がよっぽどいいだろう。

何がどう好きなのかを話すなんて、前向きで健全でいいじゃない。

(まあそれが聞き手にとって面白い話かは別だけど。だが少なくとも、嫌いなことを聞かされるよりはマシだろう)

で、なんとなくだけど、嫌いなものについて話すことが何故好きなのかわかった。

理由は簡単なことで「人にわかってほしいから」。

自分のことをわかってほしい、共感してほしい、という気持ちからなんだろうと。

じゃあなんで好きなことを話さないのか。

これも簡単「好きなことを人に話したくないから」。

好きなことを人に話すことは怖いと感じているのかもしれない。

人に話すことで、自分が好きだと思ってる気持ちが安っぽいものになる(と自分が思う、人に思われる)んじゃないかとか。

あとは好きなものを独り占めしたいという独占欲。

 

うーん……酷いwwwww