言い詰まって、モヤモヤムカムカ

☆社会について? どうあがいても、社会に属する。
これは、あれらと同じじゃないか。*1ただ違うのは、社会は人間が作り上げたものだという点だろうか。*2
くじけそうだ。私が考えてきたものは、無駄に終わってしまうのか。
……元から意義のあるものなんてないんだけどね!

追記:自分が社会的なモノであることを自覚し、それを追求するとするなら?
社会的からは逃れられないが、自覚することで何かわかるものがあるかもしれない。追求は…どうなんだろ。できないかも。出られないし、深めることもできない?

*1:同じでおかしくはない。物事はそのようにできているから。他のものもそのように考えることが出来る。不思議なことじゃあない。

*2:追記:死ねばそれから逃れられるという点も違う