社会不適合者

相手から見下されていると感じたとき、私はどう対処すればいいんだろうか。
いちいち噛み付くのは疲れる。それに見下されてもしょうがないわけだからね。噛み付いたところでどうにかなるわけではない。どうにかなるどころか、返り討ちにあってしまう。口喧嘩弱いんだよなあ〜
で、そうしているうちに、自分に逃げ癖がついてしまったように思える。「そうですね、そのとおりですよね」と肯定してヘラヘラして。その原因(根本)をどうにかしないかぎり、この調子が続くんだろうなあ。原因をどうにかしていない時点で、私は駄目人間・社会不適合者だと自分で証明しているんだ……。*1
私が今考えていることって 逃げ になっているように思える。でも、それも違う。見方によるんだろうけど、どちらが重視すべき*2なのか迷っている。今、大事だと思っている方の見方を続けて良いのか。良いも悪いもないんだけど。
自信を持っていけるかどうかにかかっているのかもね。

*1:だからなんだというのか。基準自体の問題

*2:「すべき」ものなんてないのにね