いっしょにかえろう、てぇつないでかえろう

なつかしい。14年前だから自分が7歳の頃の歌だ。最近昔を振り返ると泣きそうになる。楽しかった思い出を思い出すからなのかよくわからないけれど。でも楽しかったのは確かだった。人見知りもしなかったし自信を持って人と接していた気がする*1。今は人見知りするし、自信も持てず。前に自信が持てないと知り合いが言っていた。そのときは自分はまだ自信がないことを自覚していなかった*2からなんのこっちゃって思っていたが、今少しはその人たちの気持ちがワカる気がする。自信は他人じゃ埋まらない……
ひとりになったときに他人に対して嫌悪感がジワジワ湧いてくる。問題は他人じゃない。見えない敵……というか自分と戦ってること。私の言ってるMっ気はこういうことじゃない。これじゃ痛めつけてるだけじゃないか。
「歩いて帰ろう」

ポンキッキED版

*1:そのかわり、わがままだった

*2:自信を持っている、無自覚に自信を持っている、自信がない、自信がないことを自覚していないはそれぞれ違う。