他人を理解しなければ、自分も理解してもらえない。
誰の話も理解できないので、自分の話も理解してもらえないのだろうか。
じゃあどうすれば他人を理解できるのだろうか。どうすればうまく説明できるのだろうか。どうすれば馬鹿にされずに相手にしてもらえるのだろうか。どうすれば!どうすれば! 私は馬鹿から脱却したい。なぜなら、馬鹿の話は大抵相手にされないから。程度が低い人間の話は聞くに値しない話とみなされるから。知識をつけて話をしないと、空想妄想意味のない話とみなされてしまう。そうじゃないとは言い切れないが、そう判断されるのも辛い。
私は何だ。







やりたいことではなく、
生きるためにやらねばならないこと、尚更頑張れる気がしない。
考えていたら、頭の中がスッとモヤが晴れたようになって「死ねば楽じゃん」と思った。
でもそんなのはたった一瞬で、やっぱり死ぬの怖いなと思い返して、またまた思った。
このクリアな「死ねば楽」の間隔が狭まって、持続時間が長くなると、自殺ってするのかも。
しにはしないだろうが、もうなんか駄目だ。