どうでもいいこと

こういうことをうじうじ悩むことが、矛盾。
自分の価値は自分によって決まると思う。だから、自分に価値があると思えばそうなんだろうし、ないと思えばそうなんでしょう。他人からの価値付けは心強いし良いものだろうが、それをもらえない*1場合はそれに頼ることなどできないし、万が一もらえたとしてもそれは0に数を掛けるようなもので意味がない。望んでいない、自分だけの領域。
価値ある他人と話をする度に劣等感で潰れる。なんで価値のない私が価値のある人と一緒にいるんだろうか。あなた方に何の得があるというのか。後ろ向きの馬鹿と一緒にいて何が楽しいのか。


ひとりごとでツラツラ書いていることを見直して、ふっと思った。
自我中心にしか考えられていない。仕方ないといえば仕方ない。自我を通してでしか、考えることも感じることもできない。それを中心に考えることは当然ではないかと。しかしなんとなく、性格が出てるのかなと思う。私のワガママな性格が。考えていることだけは、完全な否定はしたくない。けど、これが轍のひとつとするなら……どうしたらいいんだろうか。死ねよって笑わないでほしいかも。

*1:もらうほどのものがない、者でない