ピコピコハンマーの音について9秒間だけ考えた

薬飲んだにも関わらず、ぷっくりと腫れた唇。潰れてグチャってなってカサブタになって一ヶ月以上その状態で通学するのは嫌だから、皮膚科行って薬貰ってきた。薬を貰うときに薬剤師さんに「これってお酒とか(摂取した後でも)大丈夫ですかね」と聞いてみたら、半笑いで応えられた。「お酒呑まれるんですかw この時期多いですもんねw」。その後ちがう人が調べてくれて「アルコールは問題ないですよ。けど、炎症酷くなるよ。控えてね」と教えてくれた。そりゃそうか。
にしても、何故あの薬剤師さんは半笑いだったのだろうか。薬飲む身の癖に酒なんぞ呑むなよ、という意味だったのだろうか。間違っちゃいないが。