名前をつけてやろう

晴れて四年となりました。
新年度早々健康診断で引っかかる。私は覚えていないのだけど以前もあったらしい。
帰りに学校の近くの神社に寄って屋台でお好み焼きみたいなのを食べた。久しぶりに会う友人らは皆とても元気で、2,3ヶ月じゃ何も変わっていなかった。楽しかった。
神社の屋台をブラブラ見ていたら、ゼミの人に声をかけられた。そして開口一番「ねえ、うちのゼミって連絡何もないよね?」と聞かれる。「うん、ないない」。もしかして自分だけはぶられているのではないかと思っていたと互いに笑った*1。我がゼミは教員と学生との交流はおろか、学生同士の交流さえない。他ゼミの話を聞いていると、なんだかこれでいいんかいと思うのだが、あったらあったで嫌だから……これでいいんだと思う。そうだ、新歓も行きたくないと思ってるんだから。前の新歓で懲りた。
あまり好ましくない先輩らしき人の姿を見たという人が二人。まさかね。

*1:今日はエイプリルフール。あれは嘘で、実は自分だけに連絡がまわってないとしたら……