それはドウカなあ〜

私の他人に踏み込まれない部分とはどこか。
無駄話から真剣な話まで誰かしらに話している。話すことによって、他人が私の中に踏み込んでくる*1。もし踏み込まれたくないのであれば黙ればいい。何を考えても何を感じても、一切誰にも話さない伝えない。
しかし、それでいいのか。また、それができるのか。
よくないし、多分できない。他の角度からみれば、他人に踏み込まれることなどないと考えることができる。完全な理解がないのと同じこと。
把握されるのが嫌なのだろう。それと、話せば話すほどここに同化していくのではないかという恐怖を感じる。じゃあ今は同化していないというのかと聞かれれば、そうではないと答える。今も同化している。同化の度合いが強くなるのか、同化しているということを強く感じるようになるのか。
どこか異質性をはらんでいる気がするんだけど……なんだろうか。

*1:表現が少し違う気がする