一昨日ただいま。

ざわざわ森のがんこちゃんHP。人物紹介やよくある問い合わせがなんかところどころ面白くてジワジワくる。
ここの人物紹介に載っていないキャラでバンヘル教授というよくわからない生き物がいる。このバンヘルさん、大学の教授にそっくりで驚いた。さすが教授。
他の教育番組のHPを見ていたら、基本的にどこも面白い。

  • えいごであそぼ……2005年4月からタイトルが「えいごであそぼ」と全部ひらがなになりました。そして2006年4月から番組の主役として「ケボ」と「モッチ」の2人のキャラクターが登場しました。モジャモジャのホコリが集まったようなケボは6歳の男の子。ちゃんとした英語を話します。真っ白で丸っこいもち肌のモッチは3歳の男の子。まだむずかしい英語は話せませんが、ケボと遊んでいるうちにどんどん英語が話せるようになっています。
  • いないいないばぁっ!……うーたん おうたが大好き!元気で明るく、ちょっぴりやんちゃなうーたん。うれしい時は、ウーッっていって、頭をカラカラならすよ。

友人にこういう話をすると、子ども番組なんて観てないでニュース観なよとつっこまれる。そのとおりだけど、まあ、いいんじゃないかな。ニュースは朝や夕方じゃなくとも、夜に観られる。