団体 苦手

ついにゼミ決めのための準備が本格的に始まった。
すご〜く嫌だ。今日説明を聞いたところは、先生がとても力強い人だった。もっと穏やかな人柄を期待していたから、少し怖かった。
合宿は強制(はっきり強制と言われるとは思わなんだ。任意とは言わなくても、できるだけ〜とか、そういう弱い表現を期待していた。甘かった)、全体のまとまりを大事にするみたい。ここにしようかと考えていたけれど、ちょっと考え直さないといけないかも。卒論が自由っていうのが、とてもとても魅力的なんだけれど。団体行動苦手だから、まとまりを重んじるところは苦しいかなあ。
社会に出たら、嫌じゃ済まないんだからちょっとずつ慣らさなきゃいけないよ、と人に言われた。本当そのとおりすぎて耳が痛い。

でも、なんで団体を強制させられなきゃならんのだろう。なんで社会は団体を重んじるんだろう。人とあわせることが苦手だと社会不適合者なの? 大体、社会から逃れられないのに、自ら社会に飲み込まれなきゃならんの?(もっと適切な…)
社会に適合できなきゃいけないの?

苦しい。

でも、だからといって一人でいられない。ただの我が侭なんだ。社会とかそれ以前の問題なのか。死にたいとも言えない。死ぬこともできない。逃げたいのか。